ネパールのおすすめお土産<ヒマラヤ岩塩、オーガニックコーヒーとお茶、 Himalaya、BIOTIQUE、Organic Harvest


こんにちは、ゆかこです。


2週間のネパール旅行も終わるので、そろそろお土産を買わないとなぁと考えているところです。


現地のスーパーを見て回るのが好きな私は、何かいいものはないかと片っぱしから商品を物色。


質が良くて、日本でも使えて、尚且つスーパーで購入できるものが沢山あります。



ヒマラヤ岩塩


ネパールといえばヒマラヤ岩塩!


どこにでも売っていると思いきや、ほぼ観光客向けのスーパーでしか見かけませんでした。


日本でよく見るピンク色の岩塩もありますが、黒い色の岩塩もあったので、そちらを購入。


硫黄臭さがありますが、塩気が強くなく味はマイルド。


値段は種類や量、質によってまちまちですが、10~100ルピー程。


観光客向けのスーパーの方が若干お値段高めでした。

道端ではかたまりで売っていました。もちろんスーパーでは粉末が買えます

オーガニックのコーヒーとお茶


ネパールにこんなにオーガニック製品が充実しているとは、正直思っていませんでした。


オーガニックのコーヒーやお茶って日本で買うと高いので、毎回、旅行先でたくさん買って帰ります。


ちゃんとオーガニック認証マークが付いているものを選べば安心です。

このシリーズはオーガニックだけでなく、売上げが教育費に充てられるという点に共感して購入。パッケージもかわいいのでお土産にぴったり



Himalaya


ヘアケア商品、ボディーケア商品、スキンケア商品、ママとベビー向けの商品まで何でもあります。


しかも100%ナチュラル!値段もお手ごろなのでおススメです。

リップクリームを購入。薄く色づきますが、これもナチュラルな成分

BIOTIQUE


アーユルヴェーダを基にした商品展開で、ヘアケア商品、ボディーケア商品、スキンケア商品、ベビー向け、メンズ商品などなど。


100%オーガニックのものを使っていて、保存料なども不使用。


しかも動物実験もしていない!


素晴らしい!!

パッケージもオシャレ



Organic Harvest


ポカラのスーパーでしか見なかった商品。


ヘアケア商品、スキンケア商品が中心でした。


何がすごいって、このメーカー。


オーガニック、遺伝子組み換え製品不使用、ビーガン対応、グルテンフリー、リサイクル対応、動物実験もしていない!


こんなに質が良くて、環境に配慮していて、色んな考えを持つ人に対応している。


こんな商品、日本で見たことない。


お土産1つとっても、今回のネパール旅行、本当に考えさせられることが多かったです。


豊かさとは何だろう…と。


外に出ることで内を知る良い機会になりました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする