ネパールのおすすめスイーツ <アップルパイ、チャイ、ラッシー>



こんにちは、ゆかこです。


2週間ほどネパールを旅行して気づいたんですが、ネパールってスイーツが美味しいんです。



優しい甘さで、スパイスが効いていて、素朴な味



色んなスイーツを食べた中で、どの町のどのお店で食べても美味しかった、ハズレなしのスイーツをご紹介したいと思います。




アップルパイ


りんごの産地として有名なマルファという村があるためか、レストランやパン屋、屋台でりんごを使ったスイーツをネパール中で見かけました。


なかでもアップルパイのバリエーションが豊富で、日本で売られているような味と形のアップルパイ、丸い形をしたりんごのパン、四角の筒状のなかにざく切りのりんごが入っているもの、タルト生地でどっしりした食べ応えのあるケーキに近いもの。



シナモンなどのスパイスがしっかり効いているものもあれば、甘いジャムのようなものもありました。



本当に沢山の種類があって、どれも美味しかったです。


モモの隣で売られていた屋台のアップルパイ。ここのはシナモンが効いていて、土台がタルト生地、甘さ控えめのアップルパイでした



チャイ


インドのチャイにあたるもので、ネパールではチヤと呼ばれています。



温かいミルクティーで、観光客向けのお店では甘くなく砂糖は別で出てきて、ローカル色が強いところで飲むほど甘さがありました



チャイと言えば、スパイスが効いたものを想像していたのですが、ネパールのチヤはミルクと紅茶のみ



スパイスは入っていないものがほとんどでした。



スパイスが効いたチヤはマサラティーと表記してあったので、別物なんですね。



ちなみに、どちらも美味しかったです。


地元の方はチヤをデリバリーしてもらっていました。大きな魔法瓶にいれて売り歩く姿もよく見かけました



ラッシー


ネパールに来るまで、ネパールでもラッシーを飲むとは知りませんでした。



日本で飲むものよりも甘さ控えめで冷えていません



プレーンなのにバナナが入っているものもあったし、塩味が効いているもの、ナッツやドライフルーツがトッピングされているものもありました。


たまたま通ったところで行列ができていたので飲んだラッシー。ほのかな甘さと、ドロッとしたヨーグルトの飲みごたえも美味しかったです



旅行は、現地でしか食べられないものが味わえるのも醍醐味の1つですよね。


スイーツ好きな方にはぜひぜひ試してもらいたいです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする